今週初めのほうは、お客さんにあって打ち合わせするために会社訪問。
内容は置いておいて、片道1時間くらいの距離。
で、昼ごはんにハンバーガー。初めてのレッドロビン。
どこのハンバーガー屋さんも値段が値段だけに安定して美味しいです。
で、水曜日には夕方にランニング17回目。30分。
まあぼちぼちこの5kmの距離にも慣れ始めたところですかね。
さて、昨日はテスラの充電をしに海岸近くの充電ステーションへ。
テスラだとスマホが鍵のかわりで、かつ充電ステーションがわかるアプリがあるよう。
ただ、充電ステーションの数は多くあるものの、やはりまだ足りないみたい。
普通充電や急速充電もありますが、結構埋まってます。
ということで、昼間に行ってみて充電を試すことに。
今回は、テスラの充電ステーションではなく、CCSやCHAdeMOのあるところへ。
テスラから変換アダプタを購入することができ、それを使って充電できるか試験がてら。
変換アダプタはちょっと重いですが、本当に変換するだけのアダプタな感じです。
で、早速CCSにて急速充電を試しましたが無事にうまくいきました。
60kWの充電で、記憶では半分くらい残っていたでしょうか、それで、充電完了まで30分。
おそらく、そこのCCSの急速充電は60kWが限界なんでしょうね。
テスラのスーパーチャージャーは大電力で、より早いんでしょうが、設置場所が少ない。
早く、どの規格でもいいから普及してもらいたいところ。
普及といえば、テスラの充電規格は、北米規格として認証されたので、
今後さらに広がるでしょうね。欧州や北米のメーカーも、日本だと日産も採用するし。
ただ、どの規格でもいいから、標準として早く共通化してもらいたい...
どこが初めかとか組織がどうのとか関係なく、仕事上の話でもなく、
今のガソリン同様に共通にしてもらわないと、車の選択肢が規格で縛られるので...
そういえば、最近だと、BYDが日本に来ていますが、日産のサクラも面白そうですよね。
利便性が気になりますが、おもちゃとして気になる。
以前乗っていたEkワゴンが軽のサクラピンクカラーだったので、
それに近いから親近感が湧いているのかもしれませんが^^;
最後に、チャージしているところの写真をいくつか。
CCSとCHAdeMOがあるステーション。これが6基ありました。
中央の黒い物体が変換アダプタです。右がCCS、左がテスラコネクタ。
ここまでの画像を見ると、CHAdeMOが一番大きいコネクタで、つぎにCCS、
最後にテスラのコネクタという流れで小さくなっていく感じですね。
テスラの充電ケーブルは水冷しているし、軽いんだろうな。
ほかの規格にも頑張ってほしいところ。(一番やりやすいのを使いたいです^^)
そんな感じです。
明日からの土日はどう過ごそうか。予定表を見ると、日本は山の日らしい。
登山に行くか、どうしよう。
話は戻って、上記充電ステーションのCCSとCHAdeMOに別々に系統が来ています。
(たぶん規格が違うから、別系統にせざるを得ない?)
おそらく、規格ごとに充電ステーション内に制御基盤があるんでしょうね。
で、その2本の系統を出している、おおもとのユニットが少し離れたところにあり、
1基175kW。その175kWのユニットが、6基あります。
なかなかこれを普及させるって大変な気がしますね。
話がひっくり返りますが、水素燃料も楽しみかもしれない。
では、この辺で。