誇示誇示褐炭研究所

簡単に注意点:当ブログは趣味もしくは備忘録として行っているもので、内容は個人的な意見であり、企業または団体とは一切関係ありません。

環境改善 キーボード&マウス

今日はいつも通り、競合製品の仕様書見て、うちの製品見て、資料作成。

あとは、質問に回答したり。

そんなことをしていると、私のキーボードとマウスが到着。



DELLのキーボードは打ちづらく、自分で持ってきていたLogitechの有線マウスも

有線にも関わらず重いので、手首が疲れて疲れて。

と言ったところ、高くなければいいよとのことで、上記購入。

Logitechの無線マウスG703とキーボードG613。Amazonでセット売りされてました。


さて。まずは、マウス。



軽いですね。重さを見て買ったのでそうでないといけないのですが、動きやすい。

無線ですが、乾電池タイプではなく、上に見えるケーブルを指して充電するタイプ。

おそらくリチウムイオン電池かな。いや軽い。

あと、タイムラグなどは一切ありませんね。

それもそのはずで、無線接続は、LogitechのLIGHTSPEEDワイヤレス。

私も今回調べて知ったのですが、プロゲーマーも使うほどのもので、有線のものよりも

低遅延とか。

そりゃ、今までBluetooth接続とかでやっていたものより断然早いわけです。

あと、Bluetoothのように接続の類いはなく、電源入れたら自動認識されてました。

専用に開発されたものは、やはり機能が突出しますね。

というわけで、今まで使っていた有線のLogitechのM500Sは引き出しの中へ。
(今度バラして、軽量化してみようか。)

ここで、重さはというと、G703が108gで、M500Sは144g。この差はでかい。

ちなみに、部屋で使っているのはG403で有線タイプ。これも軽くて90g。

ただ、無線タイプでここまで軽いんだったら、部屋もG703が欲しいw

さすがに25K DPIはヌルヌル動く。


で、次はキーボード。



パームレストがついているものを選んだらこれになったという感じ。

ただ、こちらもゲーミングで、左側にG1-G6のカスタムできるボタン搭載。

まだいじってないけど、割り当てられる機能によっては楽になるかも。

たとえば、コピペとか文字検索とか。

あと、同じくLIGHTSPEEDワイヤレス。設定せずにそのまま繋げればよいのは楽。

こちらはBluetooth接続もあって切替可能。複数のデバイスにつなげてシームレスに

切り替えできるらしい。

あと、軸が良い。スコスコ入っていく。気持ち良い。

そういえば、こちらは当然英字キーボード。ほとんど代わりはありませんが、

@ や = や ^ などの文字が違いますね。アルファベットには変化無し。

最近は = をシフト押さないで入力できるのは楽だなと思っています。

そのたぐいでいうと、左上にある全角半角キーが英字キーボードにはなく、

大体の場合、Shift+Caps lockで切り替えです。これにもある程度なれたかな。

ん!G6にそれ割り当てられないか…ちょっと明日確認してみようか^^



そんな感じで、環境が改善されました。

これで手首の痛みも少しは和らぐかな。

ちなみに、ゲーミングだけど案外安かったなぁと思ったら、日本のページ見て愕然。

キーボードもマウスもかなり高いじゃん。円安の影響なのか。

あと、上記でも気にして書きましたが、Logitechはスイスメーカーで、

Logicoolは日本での名称。まあ日本語で書いている記事だし、そこまでの必要もないか。


そんなこんなで定時。昨日から夏時間なので、外は明るい。

ドライブしたり夕飯食べに行ったり買い物したりして帰宅。

明日もスコスコキーボードとヌルヌルマウスで快適PCライフで、資料作成頑張ります。

では、今日はこのへんで。

コメント

1. 無題

実は俺も長いことG703使ってるぜ、いいマウスだよね
会社の金でいいマウス買ってんじゃん…と思ったらそっちだと安いのね!

2. 無題

良いマウスです^^
無線で使うときも軽くていいし、ケーブルを接続して充電している間も
有線マウスとして使えるし。時代は進んでいるなと思う今日このごろ。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

名前:
誇示誇示褐炭
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
工作
自己紹介:
電子工作・PC・オーディオが好き

最新コメント

[03/20 誇示誇示褐炭]
[03/20 okmt]
[01/19 誇示誇示褐炭]
[01/15 fumiya]
[06/06 fumiya]
[06/06 誇示誇示褐炭]
[06/06 fumiya]
[12/08 fumiya]

ブログ内検索

バーコード

アーカイブ

アクセス解析