昨日,昼まで寝ていたこともあり,寝ずにそのままレガシィのメンテナンス等の
サイトを見ていました.で,早速やろうと.
朝からレガシィのボンネットを開けて,どこに何があるか確認.
それが終わったら,大学へ行って(フォーミュラの工具を借りるため),早速作業.
まずは,これ.
プラグが外れている部分がありますよね?
そこが吸気に関係したバルブで,アイドリングコントロールバルブ(通称ISCバルブ).
それをマイナスドライバであけて,ブレーキクリーナーで洗浄.
まぁ大丈夫だろうということで・・・結果,少し黒く付いたススが取れただけで,
特に走りがどうということもなし.
あと,ここについているはずのOリングが無かったので,今週日曜日にまたディーラーへ
行って,話をする予定です.
次は,それよりエンジンから離れた部分についているエアフロメーター.
吸気ダクトとターボの間にある部品で,吸気の流量を測る部分.
緑色に線が引かれている部品がそれです.
固定は星型のネジなので,特殊な工具が必要です.一応,T-20という型で合います.
取り外したらエアフロクリーナーで(ブレクリに似たようなものかな)洗浄.
特に汚くは無かったのですが,一応ぽたぽた滴る程度まで噴射.
効果は...あるのかな?気持ちよく回転するようにはなったかも.
アイドリングも安定したような気もするようなしないような.
一応,緑色の線は,故障対策済みの部品らしい(ネットで見たことなので本当かは...?)
まぁ,清掃したほうが良いですよね,対策品でも^^
そして,待ちに待ったフロントグリルの交換.
まずは,今まで付いていたグリルを.
下の部分のメッキがはげていますよね.これを交換します.この部品は一体で,
プラスのボルト1本と六角ナット6個で固定されています.簡単に外せますね.
そして,交換したものがこちら.(出来上がってすぐ移動したので場所が.)
背景が青いってのもあるかもしれませんが,メッキもはげていなくてきれいですね.
少し泥のような指で取れる汚れがあったので,今度洗車するときに落としましょうかね.
それと,この画像では見えないかもしれませんが,中央にある上にL下にΓのマークのある
パーツに少し傷があるんですよね.これはコンパウンドで思いっきり研磨すれば取れる
かも知れないので,今度やってみます^^
そんな感じですね.
ブレーキは順調になじみつつあります.いや,私の足が慣れてきただけかも(汗
レガシィのメンテナンスについては,日曜日に行くOリングの件で大体終了ですかね.
本当は,O2センサーやA/Fセンサーも交換したいところですが,資金的に...
たぶん,何も保証は無いですが,あと1年は持つでしょ.うん(笑
若干,もたつくようなこともなくなった気もするし,運転しにくいとか慣れないと
難しいというようなことは無いですかね.よかったよかった^^
では,これから夜は,少し天板塗装に関して考えようと思います.
ついでに,いらないノートや教科書を実家へ送るための荷造りとかも.
それでは.