誇示誇示褐炭研究所

簡単に注意点:当ブログは趣味もしくは備忘録として行っているもので、内容は個人的な意見であり、企業または団体とは一切関係ありません。

引き続きレガシィB4のメンテナンス

昨日,昼まで寝ていたこともあり,寝ずにそのままレガシィのメンテナンス等の

サイトを見ていました.で,早速やろうと.


朝からレガシィのボンネットを開けて,どこに何があるか確認.

それが終わったら,大学へ行って(フォーミュラの工具を借りるため),早速作業.

まずは,これ.



プラグが外れている部分がありますよね?

そこが吸気に関係したバルブで,アイドリングコントロールバルブ(通称ISCバルブ).

それをマイナスドライバであけて,ブレーキクリーナーで洗浄.

まぁ大丈夫だろうということで・・・結果,少し黒く付いたススが取れただけで,

特に走りがどうということもなし.

あと,ここについているはずのOリングが無かったので,今週日曜日にまたディーラーへ

行って,話をする予定です.



次は,それよりエンジンから離れた部分についているエアフロメーター.

吸気ダクトとターボの間にある部品で,吸気の流量を測る部分.



緑色に線が引かれている部品がそれです.

固定は星型のネジなので,特殊な工具が必要です.一応,T-20という型で合います.

取り外したらエアフロクリーナーで(ブレクリに似たようなものかな)洗浄.

特に汚くは無かったのですが,一応ぽたぽた滴る程度まで噴射.

効果は...あるのかな?気持ちよく回転するようにはなったかも.

アイドリングも安定したような気もするようなしないような.

一応,緑色の線は,故障対策済みの部品らしい(ネットで見たことなので本当かは...?)

まぁ,清掃したほうが良いですよね,対策品でも^^


そして,待ちに待ったフロントグリルの交換.

まずは,今まで付いていたグリルを.



下の部分のメッキがはげていますよね.これを交換します.この部品は一体で,

プラスのボルト1本と六角ナット6個で固定されています.簡単に外せますね.

そして,交換したものがこちら.(出来上がってすぐ移動したので場所が.)



背景が青いってのもあるかもしれませんが,メッキもはげていなくてきれいですね.

少し泥のような指で取れる汚れがあったので,今度洗車するときに落としましょうかね.

それと,この画像では見えないかもしれませんが,中央にある上にL下にΓのマークのある

パーツに少し傷があるんですよね.これはコンパウンドで思いっきり研磨すれば取れる

かも知れないので,今度やってみます^^



そんな感じですね.

ブレーキは順調になじみつつあります.いや,私の足が慣れてきただけかも(汗

レガシィのメンテナンスについては,日曜日に行くOリングの件で大体終了ですかね.

本当は,O2センサーやA/Fセンサーも交換したいところですが,資金的に...

たぶん,何も保証は無いですが,あと1年は持つでしょ.うん(笑

若干,もたつくようなこともなくなった気もするし,運転しにくいとか慣れないと

難しいというようなことは無いですかね.よかったよかった^^


では,これから夜は,少し天板塗装に関して考えようと思います.

ついでに,いらないノートや教科書を実家へ送るための荷造りとかも.

それでは.

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