今日は,昼まで寝てしまいもったいないことをしたなと後悔^^;
まぁ,研究室もほとんど無い状態なので,起きないと!と思えないのも...
で,今日はA氏にお願いして,オートバックスへ行ってパッド交換のために
十字レンチとグリスを買いに行きました.
中古でレガシィを買ったためだと思うのですが,ホイールを外すためのレンチが
なかったんですよね.これじゃ応急タイヤにも交換できないw
それとグリスに関しては,ブレーキパッドと金属プレートの間やキャリパーと
あたる部分に塗るためのグリスを買いました.パッド用のものじゃないのですが,
250度まで耐えられるらしいので...パッド自体は450度までなんですけどね.
(ここから下を読めばわかるのですが,これはいらないってことに・・・)
早速,ブレーキパッドの入った箱をあけ,中身を確認.
えぇ.グリス付いてました^^;
ちゃんと到着したときに確認しておけばよかった(笑
左が前輪用のパッド4枚,右が後輪用のパッド4枚です.
やはり前輪用の4potのものが大きいですね.
それと,ブレーキパッドが少なくなってきたときに金属音で知らせるための
金属が前後それぞれ2つずつ付いてきました.
これは以前のパッドにも付いていたので,そのように取り付け.
一応書いておくと,この部品は車体側のパッドに取り付けます.
外側に取り付けるとキャリパーと干渉します.(たぶん)
で,交換する際には,キャリパーのポット部分を押し戻さないといけないので,
ウォーターポンププライヤー(私も今検索して名前知りました...)で広げました.
ただ,このときにブレーキフルードが戻されるので,それを見ながらじゃないと
あふれ出てしまいます.このときは,A氏に見てもらいながらやりました^^
すべて戻すと,フルードはぎりぎりになりましたね.たぶん,これでOKw
ブレーキフルードの交換も楽かもしれませんね.まぁ,キャリパー交換となると
エア抜きしないといけなくなるので,素人だと怖いですが.
そんな感じで,いざ走行へ.
走り出す前に,ブレーキパッドをローターに当たるまで踏み踏みしておきます.
そして,走ってみましたが,やはり違いますね.
いつもよりブレーキが甘く入る感じで,カックンと止まることもなくなりました.
たぶん,パッドに面取りがされているため,パッドがあたる面積が小さくなった
からでしょうね.画像のパッドの左右に少しだけ色が違うように見える部分です.
A氏を乗せて日立から水戸付近まで走ったり,山道のくだりを走ったりしましたが,
ブレーキの印象はそこまで変化はないです.
感覚的にはギュッとかかるのではなく,クーッとかかる感じです.
少し強めに踏んでも(前後ともに車がいない状態で広い場所ね^^;)気持ちよく
ぎゅ~ッとかかります.しかし,ある程度強めに踏んでからは,そこそこ強めに
力を入れて踏まないといけませんね.(まだなじんでいないのか...)
まぁ,ブレーキは気持ちよくかかるようになったのでOKですw
で,夜はA氏と映画鑑賞.
部屋を暗くして,私自信のオーディオシステムでw
映画はK氏が薦めてくれた「パイレーツロック」
結構いい映画でした.ロックのラジオに関係した映画なのですが,ラジオをもっと
聞きたくなるような映画です.これはなかなか.
その後は,夕飯を食べたり適度に.
そんな感じです.
今日はフロントグリルの交換をやらなかったので,明日やるつもりです.
それと,一応研究室に行って測定の準備でも.(私じゃなくてもいい測定...)
夜は,以前分解した残りの机に取り付ける天板の塗装でもしましょうかね.
ウレタンニスでいい感じの色まで塗装して,最終塗装はつや消しニス.
もしくは,以前PC台にもしたようにオイルフィニッシュ.
色的にはオイルフィニッシュのほうが濃くなって良いかもしれません.
ウレタンニスは塗膜が強いし,傷も付きにくい,シミになりにくい.
どうしようかな.まぁ,今週中にはやる予定です.
では,今日はこのへんで.