誇示誇示褐炭研究所

簡単に注意点:当ブログは趣味もしくは備忘録として行っているもので、内容は個人的な意見であり、企業または団体とは一切関係ありません。

ランニング13回目とSailGP

今日は寝坊せずに、ハモサのランニングへ参加。

7.5km、順調に更新できてます。

そのあとは、参加されている方に誘われて、コーヒーブレイク。

いろいろ面白いお話を聞けました。

このクラブは、LINEがありかなりの人数が登録されています。

帰国されている方もいたり、少し参加しただけの方もいたり様々。

で、今日は大学生が参加していました。こちらで学位を取ったとか。すごいなぁ。

入れ替わりだったり、参加自由なので、気軽に参加できるのは良いです、はい。

帰ってからはシャワーを浴びて、ひと休み。


午後からは、ロングビーチへ。

SailGPが開催されているとのことで、みんなで見に行くことに。

私の車ではないですが、社有車がテスラになったのでそれで出発。

後部座席からの写真を1枚。



テスラの天井って、全面ガラスが標準なんですね。明るいし良い^^


SailGPの会場にいくと高いので、近くのビーチで遠目に。(他にも多くの人が来てました。)

今日明日で競うみたい。遠くからだと分からなかったので、少しYoutubeライブも見たり。

あと写真を1枚。



奥に見えている、帆がはってあるヨットが試合に出ているヨットです。

右側に見える白い船群は、観戦のために来ている個人ヨットと思われます。

富裕層が見ているんでしょうね^^;

あと試合よりも気になったのが、手前に見えるアクティビティ。

ウィンドサーフィン、SUPをしている人もいましたが、これはウィングサーフィン。

面白そうだった…ただ、金額を見ると、ウィンドもウィングも2000ドルオーバー。

これは厳しい^^;


SUPもしている人もいたので、ここはいい場所かもしれないです。

ただ、風が強いので流されると終わります。冒険せずに近場で遊ぶのが良いか。


そんな感じです。

あと、テスラですが、帰りに運転しました。

面白いですね。ブレーキペダルはほぼ使いません。

クリープ現象のようなものがないので、アクセルを離すと回生ブレーキで止まります。

一定の速度に保とうとするとアクセルペダルをある程度踏んでいないといけない。

それに、止まろうと思ったときにアクセルペダルをゆるめると、車は止まろうとしますが、

体は前のめりになりますよね?

そうすると、ゆるめたところをまた踏む方向に動くので、車が進む方向になってしまいます。

ちゃんとゆるめた分を維持するように、体の姿勢の安定性が要求されます^^;

普通のエンジン車では、アクセルを離すと加速が止まり、ブレーキを踏むと止まる方向。

体が前のめりになっても、停止する方向に動くのでそれはゆるめればOK。

その部分が違うので、最初は違和感がありますね。

文章で書くと分かりづらいので、箇条書きするとこんなイメージ。

エンジン:ブレーキを踏む→前のめり→ブレーキが促進される方向
テスラ :アクセルをゆるめる→前のめり→アクセルを踏んで加速する方向

ただ、慣れてくればブレーキを踏まなくても止まってくれるので、楽です。

ほぼアクセルペダルに足をおいたままで操縦できます。


帰宅後は、買い物のためにカローラを運転。

気をつけたほうが良いと言われていたブレーキは、やはり違和感がありました^^

テスラでは、アクセルペダルを離すと止まってくれるのに対して、カローラはアクセルを

離してもそのまま進んでしまうので…ブレーキへの切り替えが若干遅れましたね。

最初の車庫出しで感じただけですが、気をつけないとあれは危ない。


そんな感じです。

天気はそこそこ良かったですが、風があったので寒い寒い。

SUPをやるとすると、本当に暑くなってからやるか、写真にあるようにウェットスーツを

着ないとだめですね。まだおあずけ状態です。


では、今日はこの辺で。

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