誇示誇示褐炭研究所

簡単に注意点:当ブログは趣味もしくは備忘録として行っているもので、内容は個人的な意見であり、企業または団体とは一切関係ありません。

LA下見

今日(日曜日)は、LA下見行ってきました。

今週木曜日には、日本からAPEC2023のための出張者たちがこちらLAに来ます。

で、土曜日は市街視察という名の観光になるので、そのガイド準備です。

運転の練習も含めて、Jさんに教えてもらいながら、いざ。


まずは、ビバリーヒルズ。近くの公園にて。この近くには日曜は無料の駐車場あり。



少し曇ってる…

このあたり一帯がビバリーヒルズ。高級住宅街があります。

ただ、本当の豪邸は、門から先が長いので、実際には見られず。

で、この近くには、ロデオドライブという道があります。高級ブランドのお店がある道。

プリティーウーマンのロケ地でもあるとのこと。



午前10時前で、まだお店は空いておらず。昼間なら混雑していたんでしょう。


次は、グレイストーンマンション。(ここも駐車場は無料。)

同じくCMとか映画のロケ地になっているところ。昔のお城です。

石油王が建てたというもので、1928年完成。

こちら撮影がNGだったので、写真はなし。(検索して)

なかなか豪華な作りで、無料で見れるのもいいですね。

スパイダーマン3とかXmenとかの撮影に使われてたとのこと。


そこからまた移動。途中、シャックシェイクにて昼食。ハンバーガー。


で、次は、チャイニーズシアター…

と思ったのですが、通行止めで入れず。

チャイニーズシアターは、中国風の作りの建物で、俳優たちの足型手型などがあるところ。

なぜ通行止めか。そうですね、今日はアカデミー賞授賞式です…

チャイニーズシアターのとなりのドルビー・シアターでやってるんですね。厳戒態勢。

うっすらも見れませんでした。


そこからは、ロサンゼルスのダウンタウン、中心地へ。

公園の駐車場に停めて、歩いていろいろと見て回る。



古い建物。ブラッドベリービルディング。吹き抜けで、天井から明かりが入ります。

階段やエレベーターは昔のまま? 映画でいうとブレードランナーらしい。見なければ。

ちゃんとしたカメラでの撮影はお断りらしく、Cell PhoneならOKとのこと。

装飾などもきれいでしたね。これが1893年か。明治26年。

検索すると、こんなのがありました。

https://www.weblio.jp/content/%E6%98%8E%E6%B2%BB26%E5%B9%B4

偉人の年齢があります。夏目漱石が26歳、勝海舟が70歳のときか。

あんまりピンとこないけど、その当時の建物を見れているのかと。


また少し歩いて、フードコートへ。

グランドセントラルマーケット。ラーメンとかお弁当とかもある。

それ以外にも中華やメキシカン料理などいろいろ。


そこからは、ケーブルカー。ラ・ラ・ランドのあのケーブルカー。



乗りはしませんでしたが、こんな市街地にケーブルカー?と不思議な感じ。


少し上がると、The BROADという現代美術館や、ウォルトディズニーコンサートホール

などがあります。今回は入らず。表にあったカフェでコーヒー。少しのんびり。

その時間帯は日差しが強くて気持ちよかった^^


そこから戻って、途中に道を封鎖しているところがあったので寄り道。

日曜日だからか、ファーマーズマーケットが開かれていました。



いちごとかブルーベリーとかりんご、はちみつなどなど。

そこの途中に面白そうなお店があったので入店。



名前からして面白そう。The LAST BOOKSTORE。

中古・新品のレコードや本などを売っているのですが、それ以外も面白い。



2階にはこんなのがある。見ていて面白い。ワクワクする。



2階から1階をみたところ。左側が道沿い。道沿いのところはレコード。

白い柱の付近は、DVDが一部とそれ以外はほとんど本。

2階は本だったり面白い絵だったりいろいろ。



金庫?をそのまま使ってる。なにそれw



本の通路。丸い穴の空いた本棚もあったり。

また来てみてゆっくりするのもあり。

(そういえば、姉から英語の絵本を頼まれてた…また来ようw)


それからは、また公園まで歩いて、帰路に。


そんな感じですね。

これら以外にも観光しようと思っているところはあるので、選んでもらわないとですね。

美術館なども人数制限のためにチケットは必要ですが、無料とのことなので、

今度自分だけでも行ってみようかしら。楽しそう。

土曜日は観光ガイドに徹する感じですが、今考えたら、その次の日に一緒に

フロリダまで行くんでした。4泊5日。適当に小さいスーツケースで準備しますかね。


では、今日はこのへんで。

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

名前:
誇示誇示褐炭
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
工作
自己紹介:
電子工作・PC・オーディオが好き

最新コメント

[03/20 誇示誇示褐炭]
[03/20 okmt]
[01/19 誇示誇示褐炭]
[01/15 fumiya]
[06/06 fumiya]
[06/06 誇示誇示褐炭]
[06/06 fumiya]
[12/08 fumiya]

ブログ内検索

バーコード

アーカイブ

アクセス解析