誇示誇示褐炭研究所

簡単に注意点:当ブログは趣味もしくは備忘録として行っているもので、内容は個人的な意見であり、企業または団体とは一切関係ありません。

車選び

RAV4のハイブリッドになって、発進時にエンジンがかからないことに

魅力を感じている今日このごろ。ハイブリッド。。。


前に書いたように、ヤリスクロスとかカローラクロス、ハリヤーも考えていましたが、

軽自動車のハイブリッド(マイルドハイブリッド)もいいのかなと。

スズキがメインに出してますが、三菱もデリカミニを出していて、ちょっと気になる。

ターボ車もあるし、ekワゴンのように高速でベタ踏みしなくても良さそう。

アウトドア仕様だとこんな感じ。



一昨年のオートメッセで参考出展されていたSNOW SURVIVOR(スノーサバイバー)。

すでにこの形で中古車市場に出ているので(高めですが)、気になります。

中古車といっても走行距離が50km以下のものですけどね。

ホワイトだけじゃなくブラックやグリーンなど、市場には色々ありそう。

ほぼほぼ新車ということで、300万前後しちゃいますけどね。

口コミを見ると、高速道路での燃費が最悪とかドッカンターボとか諸々。

ハイブリッドにする意味は殆ど無いとか、燃料タンク少なすぎとか・・・

そうはいっても、外観は嫌いじゃないんだよなぁ…


価格が価格なので、それならヤリスクロスハイブリッドでも良いんじゃないかとも…

ヤリスクロスハイブリッドZアドベンチャー4WDという全部入りでも同じ価格帯。

自動車税でみると、軽自動車1万、普通車(<1.5L)3万。

比べると大体2万円くらい税金が違いますね。燃費で言えば、JC08比較だと、

 デリカミニハイブリッドターボ 21km/L
 ヤリスクロスハイブリッドZアドベンチャー 29km/L

これだと分かりづらいので、逆数にして考えてみると、それぞれ、

21kmあたり1リットル、29kmあたり1リットル。

計算しやすいように、609km(=21x29)走るとそれぞれ、29リットル、21リットル。

なので、リッター180円換算で、1440円。2万にするには大体13.9倍。

ということで、609kmの13.9倍で、おおよそ8500km走ってトントン。

年間8500kmならMINI時代も走ってた気がするので、行けそうですね。


と、適当に書きましたが、車種での違いは高速道路料金(0.8倍)もあるので、

一概には言えませんけどね。購入時の減税で環境性能割ってのもあるみたいだし。

なんなら新車で買うってなったら、エコカー減税?もありますね。

2026年で終了すると記載されていましたが、どうなのか。

あと、エコカー減税は新規登録時に1回だけとありますが、達成率?で2回目もとか。

やっぱりいろいろ税金類の計算は難しい。。。

こんな計算してるより、中古車を見て回るときになったら、一期一会だって言って、

最初に見たところで決めちゃいそうですけどね(笑



そんな感じです。

最近は曇り空が多かったですが、今日は晴天に恵まれて気持ちの良い一日でしたね。

これがずっと続けばいいのに。


では、今日はこの辺で。

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