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昨日,車に乗っていてエンジンルームから異音が発生しました(滝汗
友達と見てみたのですが,これは病院行きとのこと^^;
で,今日,まさかとは思いながらエンジンオイルを見てみたら,からっぽ(え
エンジンオイルがエンジン内部の音を抑制するってwebにも書いてあったので,
さっそく近くの店でオイル交換をしました^^
ですが,音自体は少なくなったもののまだ音は発生したまま...
メカニックの人によるとこればっかりはディーラーとかで見てもらわないとわからない
ということだったので,すぐさまトヨタのディーラーへ駆け込みました(笑
そして,ディーラーに見てもらったら案の定エンジン内部が劣化ですでにだめらしいorz
おそらくベアリングのようなところ(メタルというらしい)が劣化でだめになっていて
それによってピストンもすでにダメージがあるだろうとのこと.
で,どうすればいいの?という話ですが,エンジンを分解して部品交換か中古のエンジン
を載せ変えるのどちらかで,時間とお金を考えると後者がいいだろうと...
どのくらいの金額になるかとおそるおそる聞くと,平均して大体20万前後と(ん!!
それでも,分解して中を見るのだけでも4,5万かかり,それを繰り返して部品交換して
云々・・・より載せ変えちゃう方が良いですよと.
まぁ,あと1年乗れればいいので,あとどれくらい乗れますかねぇ?と聞くと,
「最悪,ここからの帰り道でエンジンがロックして走れなくなりますよ」と......
まぁ,そんな感じで,帰宅.帰り道では最悪の事態にはなりませんでした^^;
が,これからどうしましょう...
エンジン載せ変える20万をバイトで稼ぐかなぁ.
M1後期はTAのバイトをしているので,それを含めてほかにバイトをすれば
来年の4月くらいには....とか楽観的にw
「あぁ,タイヤとホイールを買う前に言ってよね,スプリンターw」
年末,帰省する際にスプリンターで帰ろうかと思っていましたが,それは
断念せざるを得ないようですね,はぁ.
まぁ,そちらは置いておいて,デスクトップ台のオイルフィニッシュですが,
残りの作業(塗装→すり込むように拭き取る→乾燥)をしました.
家の中が塗料の臭いになるといけないので,乾燥はじっくりやるとしますかね^^
では,今日はこの辺で.
追記
通学くらいは自転車にするため,大学に放置置いてあった自転車を持ってきました.
タイヤの空気が少なくなっていたため空気を入れて完了です.
雨ざらしだったのにもかかわらず,ギアも普通に動いたので一安心w
明日からは健康的な通学がまた始まりますね^^
では.
1. 無題
やっぱ、17万kmってのはいろいろとダメージがあるんだなぁ・・・。
峠でエンジンを回し過ぎたのも原因かもしれないけどね。
例えばだけれど、同型のスプリンターを廃車工場でゲットして
どっかのガレージ借りて自分でエンジンを換装したら安く済みそう。
現実味がないけどw
現実的な話だと、20万とちょっとあればクルマ買えるよね・・・(汗
goo-netとか見るとわかると思うけれど。
あと、エンジンがロックするとピストンがシリンダーブロックを
貫通して外に出ちゃうので注意してね。