誇示誇示褐炭研究所

簡単に注意点:当ブログは趣味もしくは備忘録として行っているもので、内容は個人的な意見であり、企業または団体とは一切関係ありません。

車の心臓

昨日,車に乗っていてエンジンルームから異音が発生しました(滝汗

友達と見てみたのですが,これは病院行きとのこと^^;

で,今日,まさかとは思いながらエンジンオイルを見てみたら,からっぽ(え

エンジンオイルがエンジン内部の音を抑制するってwebにも書いてあったので,

さっそく近くの店でオイル交換をしました^^

ですが,音自体は少なくなったもののまだ音は発生したまま...

メカニックの人によるとこればっかりはディーラーとかで見てもらわないとわからない

ということだったので,すぐさまトヨタのディーラーへ駆け込みました(笑

 

そして,ディーラーに見てもらったら案の定エンジン内部が劣化ですでにだめらしいorz

おそらくベアリングのようなところ(メタルというらしい)が劣化でだめになっていて

それによってピストンもすでにダメージがあるだろうとのこと.

で,どうすればいいの?という話ですが,エンジンを分解して部品交換か中古のエンジン

を載せ変えるのどちらかで,時間とお金を考えると後者がいいだろうと...

どのくらいの金額になるかとおそるおそる聞くと,平均して大体20万前後と(ん!!

それでも,分解して中を見るのだけでも4,5万かかり,それを繰り返して部品交換して

云々・・・より載せ変えちゃう方が良いですよと.

まぁ,あと1年乗れればいいので,あとどれくらい乗れますかねぇ?と聞くと,

「最悪,ここからの帰り道でエンジンがロックして走れなくなりますよ」と......

 

まぁ,そんな感じで,帰宅.帰り道では最悪の事態にはなりませんでした^^;

が,これからどうしましょう...

エンジン載せ変える20万をバイトで稼ぐかなぁ.

M1後期はTAのバイトをしているので,それを含めてほかにバイトをすれば

来年の4月くらいには....とか楽観的にw

「あぁ,タイヤとホイールを買う前に言ってよね,スプリンターw」

年末,帰省する際にスプリンターで帰ろうかと思っていましたが,それは

断念せざるを得ないようですね,はぁ.

 

まぁ,そちらは置いておいて,デスクトップ台のオイルフィニッシュですが,

残りの作業(塗装→すり込むように拭き取る→乾燥)をしました.

家の中が塗料の臭いになるといけないので,乾燥はじっくりやるとしますかね^^

では,今日はこの辺で.

 

追記

通学くらいは自転車にするため,大学に放置置いてあった自転車を持ってきました.

タイヤの空気が少なくなっていたため空気を入れて完了です.

雨ざらしだったのにもかかわらず,ギアも普通に動いたので一安心w

明日からは健康的な通学がまた始まりますね^^

では.

コメント

1. 無題

タイヤのことを聞こうかと思ったけれど、それどころじゃないなw
やっぱ、17万kmってのはいろいろとダメージがあるんだなぁ・・・。
峠でエンジンを回し過ぎたのも原因かもしれないけどね。

例えばだけれど、同型のスプリンターを廃車工場でゲットして
どっかのガレージ借りて自分でエンジンを換装したら安く済みそう。
現実味がないけどw

現実的な話だと、20万とちょっとあればクルマ買えるよね・・・(汗
goo-netとか見るとわかると思うけれど。

あと、エンジンがロックするとピストンがシリンダーブロックを
貫通して外に出ちゃうので注意してね。

2. 無題

そうなんだよ^^;
20万あれば中古車のほうが絶対にいいって後輩にも言われたw
もしエンジン換装しても負荷が他にかかるようになって今度は
そっちがダメージを食らうことになるよって...

悩みどころだね...

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