先週の土曜日に今回の連休をどうするか悩んだ挙げ句、ハワイ旅行はせずに
ユニオンバレー貯水池でのSUP旅行とすることにしました。
ハワイへのフライトが安いとかいろいろありましたが、結局日本からも行けるし、
安いから行くというのもなんだかなと思ったので。
ユニオンバレー貯水池でSUP・キャンプは、今こちらにいるときにしかできないし。
というわけで、早速記録。
8月31日(日)1日目
朝5時に起きて、6時頃に出発。いつものスタバでコーヒー買ってドライブへ。
ちなみに、イエローストーン国立公園の旅行以来、キャンプ道具は積みっぱなし^^;
特に積み込みもせずに、スムーズな出発です。ここから約8時間強のドライブ。
5号線を延々と北上して、カリフォルニアの州都サクラメントまで。
そのあとは、東に向かってタホ湖への道。その途中にあるのがユニオンバレー貯水池。
午後1時にはすでに東に向かっていました。もう長距離運転は慣れたもの。
で、到着すると、キャンプ場はFULL…
先日来たときは、予約済みがいくつかあって、FF(先着順)もいくつかある程度。
今回は、すべてFFで予約されているところがなかったので、いけると思ってました…
受付の人に聞いてみると、9月以降はすべてFFになるんだよとのこと。だからか。
残念そうな顔をしていると、出ていったところがあるか確認してあげるよと^^
で、運良くベストポジションをゲット。
突き出たところ。これは良い。
ちらっとビーチ沿いを見てみると、何人か遊んでました。
サイト88。着いたら、テントとか立ててから受付で支払いしてねとのこと。
さくっと設営。黒いやつからもらった長いペグも使って午後2時ごろには完了。
受付に戻るとすでに人はいなかったので、後で払えばいいかと夕飯と買い出しへ。
タホ湖の方まで行って、夕飯。ビスケとかお肉とかデザートとか。

揚げたパン?のデザート。バターの風味がよく出てました。コーヒーも。
買い出しも済ませて、キャンプ場へ。
8時くらいからテント内の設営。コットとか諸々。
ちなみに、これからの天気はこんな感じ。明日からはSUP祭り。
タホ湖はというと、最低12度、最高24度くらい。やっぱりこちらに来て正解。
10時には就寝。
9月1日(月)2日目
朝7時に起床。写真を撮ってなかったので、テントで1枚。
北側ビーチのパノラマ写真。
静かだ。静かでいい。寒さのせいか、水温は温かく感じましたね。
まだ朝は寒いので、コーヒーからスタート。
日が出てきて、良い感じ。
10時になってもまだ寒いので、テント内でくつろぎ時間。
ブログでは一度も触れてなかったですが、ソフィーの世界という哲学の本、上下巻を
以前買ってたんですよね。2021年に買ってました。ただ数ページ読んで積みっぱ。
ということで、いい機会なのでこれを読んでました。なかなかおもしろい。
昼頃になると暑くなってきたので、いざSUP。
いやぁ、これですよこれ。暑い中でSUPはやっぱり格別。
朝に感じた温かさはどこへやら。とはいっても冷たすぎない水温^^
まずは、北側の岸までのんびり。

ボートを走らせている人もいましたね。
北側の岸についたら、次は南側の岸まで。風もそこまで強くなくいい気候。
南側の岸ではちょっと休憩。
そして、もと来たところまで戻ることに。久しぶりにドボン。
最高に気持ちいい時間です^^ ずっとこのままでもいいかと思うくらい。
そのままカエル足で泳いでいたら、ボートの人が寄ってきて大丈夫か?と。
溺れているか這い上がれないと思ったんですかね^^;大丈夫だよと返答。
カエル足でずっと泳いでいたときにおもいだしたのが、小学生のときの夏休み。
学校のプールが開放されて、お昼ごろ?によく学校へ走っていってました。
で、プールで遊んでいるときに、いつだかずっとカエル足で泳いだんですね。
なにも考えず、おそらく数時間ずっと。
小学生のときも今このときも、なんでカエル足でずっと泳いでいるんですかね?
岸に近づいたところで、SUPの先端を上げる遊びを。
久しぶりだからかあまり高くならず。ここでかなり体力を消費。
岸から上がって、サイトへ。サクッと着替えて、暖かいところで休憩。
午後3時前。3時間くらい遊んでましたかね。
最後は水に浸りながらだったので、体が冷えてました。
この冷たくなった体で、暖かい風と太陽を浴びるのが至極の時間ですね^^
このときもソフィーの世界という本、のんびり読書。
このキャンプ場には、リスがいっぱいいて、それを見てるだけでも面白いです。
青い鳥とか鹿もときどき。自然を感じるのもここのいいところですね。
シャワーもあるキャンプ場なので、シャワーも。これもまた気持ちいい。
前日の買い出しでは、フルーツ、スプライト、モデロ(ビール)、氷とかを購入。
いちど、氷を入れたクーラーボックスっていうのをやってみたかったので、1枚。
読書もそこそこに、夕方になって風も落ち着いてきたので、夕飯作り。
今回は、スープとお米というシンプルな感じで。
スープには、イエローストーン国立公園で買ったスパイスを。
お米は、エスビットで炊きましたが、時間が短かったみたいで、バーナーも。
少し柔らかめでしたが、それもまたいい。美味しくいただきました。
夕飯が終わり、キャンプ場の名前にあるSunsetの通り、夕日を見ることに。
あと、キャンプサイトにあったファイヤーリングには、すでに木がおいてありました。
受付のほうで聞いてみると、使ってもいいよとのこと。最初のサービスかな?
夜になるにつれて、焚き火の暖かさも感じつつ、星空を見たり。
読書もほどほどに、この日は就寝。
9月2日(火)3日目
この日に思い出しました。9月1日はレイバーデーで祝日だということに。
キャンピングトレーラーの方々が撤収していってました^^;
だからFFでもサイトが埋まってたんですね。
というわけで、このループのサイト30サイト?あるうち、自分含め4組だけに。
最初から静かなキャンプ場でしたが、さらに静かに。良きかな。
この日も朝は寒かったので、読書。それと買い出し。
買い出しには、タホ湖の方面ではなく、西側にあるところへ。
それが終わってからも時間があったので、読書。
正午を過ぎて暖かくなってきたので、再SUP。
出しっぱなしにできるのはいいですね。
曇り空でしたが、暖かいので問題なしです。
西側は晴れてて、東側は曇り。
日が出ると暑いので、またドボンと。気持ちいい。
そしたら、急に強風が吹いてSUPがひっくり返りました^^;
そして、雨。。。こんなにも波が立つのかというくらい高い波。
分かりづらいですが、結構高い波で水しぶきをあげてます。
雨も大粒。岸まで近かったですが、帰るのに結構時間がかかりました。
帰り際、雷がなったときは、水から足をすぐに出しました^^;
そんなこんなでこの日も2時間くらい遊んでしたね。
陸に上がってからも少し雨が降り続いてました。
そして、ここで発見…
SUPの後付しないほうのフィンに保護の緩衝材がついたままでした^^;
どうりでSUPの先端が上がらないわけだ。後ろが沈まない。。。
雨の中、車の後ろにて休憩。暖かいミルクティー。
こういうときの気温って不思議ですよね。
凍えるほどでもないですが、暖かいものがほしい感じ。
飲み終えてからは、テント内で読書したり、受付で薪を2束購入したり。
雨音を感じつつ読書もまた格別。
薪を燃やして、その中で豆炭に火をつけて、夕飯準備。お米も浸水。
豆炭をファイヤーリングから移動させて、BBQ台へ。
赴任初年度に買った豆炭ですが、これで使い切りました。すっきり。
塩多めでステーキ。落ちないように網も敷いて。
(これも初年度に購入。やっと使う時が来た。)
これが至極のうまさでしたね。この日も1合炊きましたがすぐに無くなりました^^
美味しさのあまり、完食したってことで1枚撮ってました。
そして、夕食後は、こんなものを。
燻製キットです。赴任お疲れ様ということで、同僚からのプレゼント。
4種類のチップと、燻製のための道具。あと葉巻きカットの道具セット。
葉巻きカットはいつ使うことになるかわかりませんが、この燻製キットは嬉しかった^^
キャンプ動画でやっているのは見ていますが、持っていなかったのでね。
あと、燻製ってことで、香りにクセがなさそうなウィスキーTOKIを。
まずは網にチップをいれて点火。
次に穴の空いた器をコップにのせて、そこにこれを。
フタが浮いてしまったので、ウィスキーを重し代わりに。
香りは結構付きましたね。面白い。コップにナッツを入れてまたやってみたい。
そのあとは、また椅子に座ってのんびり。ずっとこれが続けばいいのにと思うくらい。
そんな感じで、夜も更けていき就寝。
9月3日(水)4日目
この日も7時頃には起床。昼ごろまでは暖かくならないので、また読書から開始。
そんなこんなして、昼頃になって、「プシュー…パン!」という音が。
どこかでガス缶が破裂したか?と外に出て唖然。
油断してました。前日もずっとそとに置いてあったので、大丈夫と…
それとも、もう耐久性がなかったんですかね?
フライトにも耐えて、長距離ドライブにも耐えて…(リスがかじったのかとも)
とはいえ、正午を過ぎて暑かったので、ライフジャケットを来て入水。
風が完全になくて静かな水面。ボートも他の人も誰もいない。気持ちいい^^
水面の5cmくらいは温かく、それより下になると少し冷たい水です。
立ち泳ぎすれば足が冷たく、体を完全に浮かすと太陽の光で暖かい。
ずっとこれが続けばとまた思ったり。
1時間くらい浸かって、涼んだところで陸に上がって夕飯。
この日もお肉でしたが、骨付きで切れなかった…^^;
というわけで、フタ。
返しながらしっかりと焼けました。その間も、のんびり読書したり。
で、骨付き肉は格別に美味しかった。やっぱり骨の近くは美味しいのか?
買ってあったサラダとマッシュポテトとかも美味しかった。
焚き火もしたり、読書もしたり、ゆったりとした時間が過ぎていきました。
この日も10時ごろには就寝。
9月4日(木)5日目
7時頃に起床。
チェックアウトは12時だったと思いますが、帰りのドライブもあるので、
さくさくと撤収。
帰りのドライブへ。8時半ごろ。
どこかにもう一泊してもいいかなと思いつつも、まあいいかと帰宅。
帰りのドライブ中、少し体調が悪くなりましたが、そこは都度休憩で。
そんな感じで夕方6時ごろには帰宅。
疲れもあってか、洗濯してからはすぐに就寝。
9月5日(金)
今日。メールチェックもそこそこにブログを書いてます。
午前中は気温がすごくよくて、ベッドでダラダラ。
やっぱりトーランスの気候はいいですね^^
そんなこんなで夕方4時ごろです。
今日はこれだけにして、ゆっくりしようと思います。
ソフィーの世界もまだ上巻が読み終えてないので、この休み中に読めればなと。
明日からの土日もあるのはいいですね。
そんな感じです。
ハワイに行ってなくてよかったとキャンプ中も度々思っていましたが、
帰宅してからもときどき思ってます^^
では、長くなりましたが、4泊5日の旅行記はこの辺で。